改善したい!生理前後の肌トラブル | 生理前肌トラブルBLOG

生理前肌トラブルBLOG

2021.06.03

改善したい!生理前後の肌トラブル

吹き出物ができる、肌荒れ、皮脂も気にる……月経前から始まる肌トラブル。

今はマスクを四六時中つけないといけないから、マスクの繊維が擦れてさらに悪化しやすい。



月経前、月経中、肌荒れがおさまっても治るまでに1週間…

放っておくと、肌の調子が良くて化粧ノリ完璧なのって1週間くらいになってしまいます。



なので、月経を原因としておこる肌荒れを少しでも軽症におさえるため、スキンケア・生活習慣を以下のように気をつけています。



①スキンケア

生理中はお肌が敏感になりバリア機能が弱まっているので、

顔そりやピーリングはもちろん、新しい化粧品を試すことはやめています。



生理前は皮脂の分泌が盛んになっているので、毎日の洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。洗顔料はたっぷり泡立て、ゴシゴシせずにやさしく洗います。



洗顔後は必ず化粧水でたっぷりお肌に水分を与えて、乳液でうるおいが逃げないよう、しっかり蓋をします。



②生活習慣

生理中は血行の流れが悪く体が冷えやすい、日中も体を冷やさないように心がけ、夜はできるだけ湯船に10〜15分ほどお湯につかります。



ホルモンバランスを整えるために、イソフラボンを多く含む大豆製品を採っています。

  1. ホーム
  2. 生理前肌トラブルBLOG
  3. 改善したい!生理前後の肌トラブル
ページの先頭へ