生理前肌トラブルBLOG

生理前肌トラブルBLOG

2021.06.04

年々増えてく肌悩みについて

アラサー女子です。私は昔学生時代の頃ニキビが酷くて、あまり良くない事だと分かっていましたが、潰したりしてました。それが原因で、昔から今現在も凹凸肌に悩んでます。

数年前からは毛穴も開いてきて、ほぼ顔全体的に出てます。(汚くてすみません)ここ最近ではシミ、弾力、くすみにも悩んでます。

シミは頬全体的に薄い色のが細かく出てます。弾力はほうれい線や目元のたるみなどを気にしてます。

疲れている時は特に目立ってる気がします。くすみは使っているスキンケア用品(特に洗顔料や化粧水など)によってもくすみ具合が変わってくる気がしてます。(個人的な意見ですが)

肌悩みが多くて高校生くらいから化粧水を使い出したのですが、数年前からは美容液も使い出しました。私は自分では混合肌か油性肌ではないかと思ってるので、乳液や成分に油分の入ったスキンケア用品は避けてます。

最近では韓国スキンケアにハマってます♪メディヒールアクアリングパックやイッツスキンのエッセンスなど使って見ました。

メディヒールアクアリングパックは、流行っただけあって毛穴、キメ、保湿力などに効果を感じました。メディヒール炭の洗顔料も使ってます。

あと今の時期顔のテカリがすごく気になってます。それで色々調べて試してみたんですけど、重曹パックも良かったです。

そういえば友人に勧めらたnicoせっけんもすごく良かったので続けています。肌のテカリ、キメ、美白に効果を感じました。

2021.06.03

改善したい!生理前後の肌トラブル

吹き出物ができる、肌荒れ、皮脂も気にる……月経前から始まる肌トラブル。

今はマスクを四六時中つけないといけないから、マスクの繊維が擦れてさらに悪化しやすい。



月経前、月経中、肌荒れがおさまっても治るまでに1週間…

放っておくと、肌の調子が良くて化粧ノリ完璧なのって1週間くらいになってしまいます。



なので、月経を原因としておこる肌荒れを少しでも軽症におさえるため、スキンケア・生活習慣を以下のように気をつけています。



①スキンケア

生理中はお肌が敏感になりバリア機能が弱まっているので、

顔そりやピーリングはもちろん、新しい化粧品を試すことはやめています。



生理前は皮脂の分泌が盛んになっているので、毎日の洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。洗顔料はたっぷり泡立て、ゴシゴシせずにやさしく洗います。



洗顔後は必ず化粧水でたっぷりお肌に水分を与えて、乳液でうるおいが逃げないよう、しっかり蓋をします。



②生活習慣

生理中は血行の流れが悪く体が冷えやすい、日中も体を冷やさないように心がけ、夜はできるだけ湯船に10〜15分ほどお湯につかります。



ホルモンバランスを整えるために、イソフラボンを多く含む大豆製品を採っています。

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

  1. ホーム
  2. 生理前肌トラブルBLOG
ページの先頭へ